桔梗の就活体験記

普通の大学に通う普通な大学生による就活体験記です。

近況報告

さて、挨拶は終わったので早速近況報告してみようと思います。

4社落とされました。

内訳は、

1社→筆記テスト

1社→SPI

1社→一次面接

1社→説明会・GD

 

社名は控えますが、全部IT系とだけ言っておきます。

テストは自分の勉強不足なので勉強するしかない。

そう開き直れるのですが、下二つは原因が分からないです。

恐らく、会社と合わない・余計な事(他社の名前を出す)を言う、こんなところだと思います。

 

就活において落ちた人には厳しいです。落ちた人に時間を割くのは無駄だからです。

 

ここから学んだことは、

・大学の勉強以外にも一般常識やSPIなど勉強は怠らない

・ES(エントリシート)はキャリアセンターなどに添削してもらう

・自己分析・他己分析はもっと早い段階で行う

 

こんなところだと思います。

次の記事に、自己分析・他己分析について書きます。